「ときめき農業塾」                               
 
 10月度農業塾
 秋野菜の栽培管理について、教室で学習をし、その後塾生の畑で見学学習しました。 主なものは、大根の肥倍管理、玉ねぎ苗の管理。ブロッコリー、白菜な
 
 9月度農業塾
秋野菜の種まき等について学習。その後、塾生の農地で大根等の種まきの実習。
 

5月7日、ときめき農業塾の開催。 
ネギ、トウモロコシ、きゅうり、かぼちゃなど、これまでに種まき実習した作物について、栽培の要点などを質疑応答の形で、半時間ほど学習しました。また、今回の栽培実習は、早生黒豆の種まき実習を行いました。
 そして、今回の圃場実習は夏野菜(なす、ピーマン)の植え付け圃場を見学。
 隣に植えてある、玉ねぎ・白菜・キャベツなど圃場の野菜を見ながら実習しました。ちょっと寒さを感じる午後でしたが、皆さん熱心に学習しました。

 

平成25年度
平成25年度もときめき農業塾生を募集しましたところ20名以上の応募がありました。開校は4月11日を予定しております。温かい時期(農作物の成長期)は、月2回を基準に学習していきます。冬の時期は月1回になると思います。

411日第3回ときめき農業塾開校

 

午後130分より、今田薬師温泉「ぬくもりの郷」研修室で今年で3回目となります「ときめき農業塾」を開校しました。 130分より開講式を行い、講師の紹介や塾生の自己紹介など行いました。その後、農協の方より土作りなど野菜作りの基本の講演をしていただきました。
今年初の実習として、かぼちゃときゅうりの種まきの実習を行いました。ポットに種まきをして、各自が持ち帰り発芽から育苗管理して、次の塾では植え付けなど、栽培の管理など学習する予定です。昨年度より引き続いてのメンバーもおられましたが、多くの新しい方も参加されていました。これから一年間実習を中心に皆さんとともに学習していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 
 
Copyright ©2013 藤本忠男 All rights reserved  
inserted by FC2 system