今田まちづくり協議会・定期総会             4月25日  今田まちづくりセンター


平成26年度
 今田まちづくり協議会活動報告
     
今田まちづくり協議会は、平成21年に発足以来、各団体のご協力により数々の事業を計画し会員・団体の協力を得ながら実施して参りました。平成26年度は、「今田まちづくり計画」に基づき、5部会の活動を中心に事業を実施して参りました。
     
1安心・安全部会 
  今田見守隊は、8月29日に結成式を行い、現在は、地区の協力隊員を中心に実施しております。
  飛び出し坊やの作成を子ども見守隊及びPTAの協力で実施いたしました。
  防災訓練の計画は、平成26年度は他地域での実施となり、今田地区は平成27613日(土)に実施することが決定し、今田自治会町会を始め各団体の協力を求め準備計画しております。尚、昨年の8月に発生した丹波市市島地区の土砂災害発生地区の視察研修を福祉委員・民生委員さん等で視察研修を行いました。視察研修で学んだことを今年の訓練に生かしたいと思っています。
  青パトによる防犯パトロールの計画は、関係機関との調整中です
     
2福祉部会  
  敬老会事業、各団体の協力により記念品の配布及び今田文化祭の共催で敬老会式典を実施して参りました。
3環境部  
  イ  環境標語看板設置を各自治会のゴミステーション等に設置いたしました。
  蛍の飛び交う川づくり事業は、蛍の生息箇所の調査を行っております。
  ハ  ときめき農業塾は、平成26年度4回目を迎え野菜作りの楽しみを通じて、農地を守る意識が高まった。

4教育・文化部

  今田小学校5年生の田植え・稲刈り体験学習を実施、農業の大切さを知ってもらった。
  今年度も、通学合宿を小・中学生を対象に116日から8日にかけて、今田いずみ会・中年婦人会の協力で実施しました。
    パソコン教室を老人クラブと共催で実施いたしました。
  今田小唄等の文化伝承活動として、有志による保存活動や今田小学校と連帯し継承活動を実施した。

5交流部

  813日にサマーフェスティバルを関係者の協力により多数の参加者で成功しました。
  観光イベントの活性化の一環として陶器まつりに参加しました。
  先進地視察研修として、新温泉町商工会が取り組まれている、高校生を対象にした定住化対策について視察を行った。
    昨年まで有志で10年間実施されていた「若葉ウォーキング」を今田まちづくり協議会が引き継ぎ、昨年末より協議を重ね、本年416日に約65名参加者をいただきました。
     
役員の改選について  
 

平成27年度は役員の改選年度になります。(2年間の任期です)新役員

    会長  田中良晴
    副会長  大西和夫  小川義人  田口久夫
    幹事長  前川浩之
    事務局長  桧皮悦司
    幹事  長谷川正  竹中富士子  藤本政子  塩川信  市野哲雄  大前光  松本道康     久保浦正志  小林正和
     
平成27年度今田まちづくり協議会事業計画  
 

昨年は異常気象等による大規模自然災害が日本列島各地で発生し、多くの尊い命が失われ、特に身近なところでの丹波市では記録的な局地的豪雨で土砂崩壊が起こり大きな被害に遭われました。極地豪雨のメカニズム解説を聞く中ではこのような事象はどこで起こっても不思議ではないと言われています。
そうしたとき、私たちは常日頃今田の地で起こりうる最大限の自然災害を想定し、それから身を守る術の訓練を行っておく必要があると思います。
そこで、今年度は「今田地区土砂災害防災訓練」を今田地区住民皆さんのご協力を得て実施したいと思っております。
また、昨年まで有志の方々で実施されて参りました「今田若葉ウォーキング」を今年度から今田まちづくり協議会が「今田ときめき若葉ウォークとして引き継ぎさせて頂く事となりました。
その他、これまで実施して参りました継続事業等につきましても、次に概略を掲げており、関係各位のご支援を節にお願いいたします。 

     

具体的な事業計画 

  (1)  今田まちづくり計画の推進 
    平成25年度から実施しています「今田地区まちづくり計画」を今年度も各種団体と連携して推進します。
5つの計画(1、安心・安全計画  2、福祉計画  3、環境計画  4、教育・文化計画 
5、交流計画)に役員が運営委員として参加し、それぞれの取り組みを展開いたします。
     
 

(2)今田ときめき「若葉ウォーク」

    昨年度、丹波県民局から集落再生実践トライやる事業の補助を受け計画して参りました、今田ときめき「若葉ウォーク」を419日に実施します。また、来年度の計画ならびに参加者募集を年末から行います。
     
  (3) 今田地区土砂災害防災訓練の実施 
    全国防災月間の6月中旬に今田地域住民さん誰もが参加していただける「今田地区土砂災害防災訓練」を自衛隊・兵庫県警察・篠山市等の協力を得て実施いたします。主な訓練内容は、避難訓練、災害時要援護者避難支援訓練、各種体験訓練、防災学習会等を計画しています。
     
  (4)ときめき王国サマーフェスティバル 
    今年も813日(木)に「ときめき王国サマーフェスティバル」を実施します。内容については、今田地区各種団体・会員のご協力を得て実行委員会を組織し、協議のうえ決定しますが地域の皆さんが親しく集い楽しめる祭りを目指します。
     
  (5) 丹波焼陶器祭りへの参加 
    例年行われています「丹波焼陶器まつり」にイベント協力します。内容については交流部会で検討します。
     
  (6) パソコン教室の開催  
    昨年度に引き続いてのパソコン教室「初級コース」「中級コース」を開講します。
     
  (7) 防犯パトロールの実施 
    防犯啓発マグネットシールを昨年度作成しました。これを各自治会に配布させて頂き、地域の見守り隊の方の車に装着し巡回を実施して頂きます。
     
  (8) 先進地視察研修 
    全国的に設立されています「まちづくり協議会」において、先進的な活動されている協議会に出向いて活動事例を学び交流を深め、今後今田地域の活動に生かしたいと思います。会員の皆様の積極的なご参加をお願いします。
     
     
     
inserted by FC2 system